煮詰まってない鍋の上

日記を続けてくれ、おれ。たのむ。

日記 2/28

日記二日目。

従来の私だと今日が最終更新日になる。

 

起床、昼の12時。

休日特有の六度寝のノルマをこなしたら、すっかり昼過ぎだった。

昨日の私、どうしちまったんだよ。

昨日の私は今日の私に同じこと思ってるよ。

 

歯やら人間性やら磨いてリビングに行くといつも家事を担当している母が用事で出かけていた。

なので今日の昼ごはん担当は私だった。

よし、焼きうどんを作ろう。

 

焼きうどんはこの前「麺つゆ2:白だし1:ケチャップ1」で作るといいとテレビで言っていた。

 

全部目分量で入れたらしょっぱくしすぎた。

でも美味しい。

口の中をうどんとかでいっぱいにして喉を詰まらせるのが一番食の楽しみを感じる。

 

多分早死にするんだろうな。

 

生まれつき唾液の量が少ないらしく食事中によく水を飲んでしまう。

なんか行儀悪い気がして嫌なんだよな。

味に真摯に向き合えよ。

でも飲まないと飲み込めない。

憎むなら生まれを憎め。

 

優しく行儀を注意してくれるような想像のお姉さんはいつの間にか年下になってたよ。

 

 

 

今日は休みだったのでやりたいことがあった。

東京に住んでいた頃にいつも行っていたハンバーガー屋さん、クアアイナなんだけど。

それが食べたい、というかなんでもいいからマックとか以外のハンバーガーが食べたい。

 

作ろう。

パンから。

思い立った時の行動力バグってる。

近所のスーパーに行って強力粉やら色々買った。

肉も安かった、なんか昼過ぎなのに半額。

なんでよ。怖いわ

 

帰宅途中、間も無く家のところで急に土砂降りし始めてギャッてなった。ギャッ

 

早速材料を計量して発酵の時間やらを考えて、早めにパンの仕込みに取り掛かった。

まぁ、製菓製パンの学校に通っていたのでいけるでしょう。

 

 

 

いけたけどきついわ。

f:id:haijiru_0616:20220301012206j:image

まんまるだねぇ、バンズって知ってるのかな?

よくよく考えたら最後にやったの2年前だし、半年しかやってなかった。覚えてるわけない。

 

面白かったのは合計320グラムの生地が発酵した後は約2倍の600グラムに増えていたこと。

えっ、"無"から""を…??

たぶん手粉の強力粉がそれくらい入ったんだと思う。

そんなことあるのか。

スーパーのタレ付きの肉はタレ分の重さも含めたグラム数で売っていると知った時のような衝撃だ。

 

同時並行で匿名ラジオでやっていたマイナスポトフも作った。

私は手際が悪いので作るのに2時間かかったぞ。反省してくれ。

 

パンも合わせると計6時間、絵を描けーーーッ!!

 

f:id:haijiru_0616:20220301012806j:image

これができたチーズバーガー。

見た目が悪い。もっと頑張ってくれ。

でも美味しかったよ、人は見た目じゃないんだね。

 

 

 

ご飯を作った後は動画とかみてたらもうこの時間だった。

絵の進捗は胴体の線画が終わったくらい。

このあと服とか髪とか手とか嫌なものしかない。頑張ってください。

がんばれ!

やだ。

 

何かを作るって行為は好きなんだけどそこに時間とか金銭が絡むと怖くて苦手なんだよな。

頑張ってくれ私。

 

私は私に頑張って欲しいよ。頼むぞ。

 

自分に期待しているうちは必死になれない気もするけど。

だって自分は漠然と努力したら何か出来るって余裕があるってことだから。

なんの指針もない努力をすれば大丈夫!って考えが身体に染み付いてる。

 

何の才覚もない人間であることを自覚してその上で自分にかろうじて出来ることをやることができたら大人になれるかニャン。

あっ、ネコちゃんです。

 

明日の私に期待して寝ます。

おやすみ世界、長生きしてくれ。