煮詰まってない鍋の上

日記を続けてくれ、おれ。たのむ。

日記 8/27

久々の更新。日記って何だか知ってるのか。

 

絵の話というか諸々。

最近やっている毎日お絵描きは「絵を描いていない期間」のストレスを軽減するためのものだ。何も創作活動をしてないと何か、悪い気がするので。

 

しばしば日記でも触れているんだが有難いことにそこそこ現実の方が多忙で(インターネットは虚構だと?)、絵を描くまとまった時間が取れない。

何日かに分けて絵を描くとモチベの維持がなかなか難しいので、一日一枚を励行しているわけです。

 

毎日お絵描きの今の描き方はまず適当なラフ、鉛筆ツールでの線画。線がガサガサしてるから重なっても色素が薄くて線画の汚さが目立ちづらい気がする。

次に色分け、ここで目と大まかな肌、髪の毛は塗っておく。

そして、色レイヤーを統合して自動彩色適当にかけて線画の色変えして完成。大体二時間くらい。色分けが時間食い過ぎ。

 

絵が上手くなってる実感はまるでないが、鉛筆ツールで線画を描いているときがめちゃくちゃ楽しい。

そういえば私はノートのわずかな余白に描く落書きが大好きだったな。

 

 

 

話は変わる、絵の加工の話。

上にソフトライトやらオーバーレイやらかけて最後にライティングの調整をしてるのだが、携帯とパソコンの色味の違いがかなりあって、Twitterに上げてスマホで見るとかなり酷くなっている。

一昨日はそれで混乱してかなり色味が微妙なエクレシアを上げてしまった。カルテシアは可愛くかけたんだけどな。

 

というか、タグにカルテシアの日のツイートがヒットしない。何でサーチバン食らってるんだ。割と頑張っただけにショックだ

 

話戻し。

そんなわけで色味の勉強しなきゃなとか思った。パソコンのほうが彩度が良すぎてかなり白めに塗ってもちゃんとした感じになるのだ。スマホで見た時の私の絵の白さ、何だあれは。色がぼやけまくりじゃわ。

 

ちょうどいい色を覚えなきゃなって感じですわよ。前使ってたノートパソコンがスマホと同じ発色だったので、今のパソコンでそのファイルを開くとほぼほぼ原色だぜ。

 

 

 

絵は色塗りが八割だと思ってるので色塗りがやばい下手な現状かなりしんどい。絵でしか自分のストレス解消ないのに下手な絵を描くともうメンタルが、メンタルがよーーーっ!

 

取り敢えず課題が山ほどあるせいでどれから手をつけるべきかわからん。

 

取り敢えずやるべきことは明日の朝起きることか。この時点で二度寝したいな。

おやすみ。