煮詰まってない鍋の上

日記を続けてくれ、おれ。たのむ。

日記 2022/12/20

日記を再開しようかな……

というのも最近毎日お絵描きもせずかといって一週間に一枚も絵を描かず。何かを成してる感が全くなくて。

需要がなくても何かを続けているという実績が欲しいから日記を再開します。

 

今日!

地元が新潟なんですが雪がヤバかった、まさか腰まで積もるとは思わなんだ。

新潟といえば雪国のイメージがあるけど、中央部だと積もるとしても脛くらいの高さまでで山岳の方がやばいね〜って感じだったんだけどもう昨日今日は都市部にドバドバ降って大変だった。

もうね、自宅の雪かきで昨日の休み一日潰れて今日は朝の五時から祖父母の家の雪かきよね。

空は人に迷惑をかけてることちゃんと認識してるのか。

 

雪かきが終わり内側までぐっしょりになった手袋をポケットに突っ込むと、みぞれ雪が固まったガタガタの道で帰路に着く。

すごい車揺れた

ずっと真夜中でいいのに。の「勘ぐれい」MVの私が一番好きなところみたいになってた。

(これの1:20秒あたり)

https://youtu.be/ugpywe34_30

 

朝マックに寄って朝ごはん、なんかすごいな朝マックって、一日がめっちゃいい日になる感覚がする。

朝ごはんはあまり食べないんだけどたまに豪華めに食べるとなんか……いいよね。フレンチトーストとか食べるとなんかいい。

 

帰ってきて8時半、雪かきが長引いたのもあるけど本来10分くらいの道のりが雪道のせいでとんでもない距離に感じた。おばかおばか。

 

仕事仕事、だったんだけど受けてた予約や注文がキャンセルだったり日付変更やらで今日は、もうすごい暇だった……正直休めば良かったネ

 

お昼を食べてリビングでくつろいでいると眠気が助走をつけて殴ってきて気がついたら一時間寝てしまっていた。

起きた時の第一声「ハァっ、やっちゃったァ!」だった。暇だったからなんの問題もなかった、いいんかそれで。

 

そのまま気がついたら、夜。

そして、動画とか見てたら、この時間。

 

うーん……日記に記すような出会いも経験もないなあ。この感覚、懐かしいね。

 

 

 

雪かきが終わった後の雪道は氷を溶かすためにホースから垂れ流しになってる水や時間経過で雪が溶けたりしていてシャバシャバだ。足場として最悪、全然テンションが上がらない。

好きなアーティストのキタニタツヤさんが歌っている「白無垢」という曲には

『轍と足跡で泥まみれの一昨日の雪に苛ついた』

という歌詞があって、なんだか凄く……いいなと改めて思った。

https://youtu.be/izuDpvaxHgg

 

言葉ってすげ〜綺麗だな。

いろいろ音楽を聴いていると勝手に自分の人生と歌詞を重ね合わせて エモいなあ〜 って思えるから良い、幸せな人生と脳みそしてると自分でも思う。

 

 

 

こんな感じで日記というよりかは寝る前の思考整理のための長めのツイッターです。

どれくらい続くでしょうか、年明けまで続いてると良いなあ。